9月20日(土)、宮城県利府町の宮城スタジアムで「GLAY EXPO」が開催されました。エコロジーオンラインの活動の原点は2001年、北海道石狩市であった同イベントに参加し、坂本龍一氏とともにartists powerとして出展したこと。当時、会場を訪れた観客のみなさんに自然エネルギーを体験してもらうブースを提供したことを昨日のことのように覚えています。あれから13年、あの場を体験した仲間たちのつながりから多くの環境ムーブメントが生まれていきました。
なかでもエコロジーオンラインが一番長く活動をともにしたのが、カリスマエコDJやまだひさしさん。環境省と連携したRe-Style LIVEや、雑誌Lingkaran、単行本「エコアンリミテッド」など、多くの活動をともにしてきました。今回、GLAYと縁も深いやまだひさしさんが出すラジアンリミテッドF復興支援ブースにナノ発電所セットを持ち込み、携帯充電サービスをさせていただくこととなりました。
このサービスの現場をサポートしてくれたのは現在、NPO申請中のエコふくしま音楽と未来のみなさん。福島の太陽でお腹いっぱいにした3台ナノ発電所で50人の携帯電話を充電することができました。
GLAYのみなさんお被災地への思い、やまだひさしさんやスタッフのみなさんのサポート、福島の仲間たちの応援がなければ参加することさえできませんでした。
みなさんどうもありがとうございました。
GLAY EXPOライブの模様はこちらでお読みください。
コメントをお書きください